« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

home made雑貨 のイベント

友達とイベントに車で行きました!可愛い食器に一目ぼれしてしまって

買っちゃいました。今一番の宝物です。物はアルバムに載せてますので

見てくださいね!

ケーキ皿の上にカップをのせられるようになっていて4セットで買ったんで

すが、ひそかにもう2セット買おうと思ってます。見れば見るほど好きになるよう

な食器であきがこない!実は最近他の食器を買ったばかりなんやけど、

それよりも気に入ってたりなんかして・・・ 早くお客さん呼びたくて仕方がなかっ

た^_^;

家も少しづつおしゃれにしていきたいな。

 それからand Mさんたけさんそれからいろイロさんの

作品どれもすごく可愛い!Photo

いろイロさんの作品も載せておきますね! 

ネックレスとring かなり私ごのみです!!

続きを読む "home made雑貨 のイベント"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここではちょっと私がAmericaに住んでた時の話をしま~す。私が住んでいたの

New JerseyというところでNew Yorkから車で2時間ほど走ったとこにありま

す。よく3ヶ月くらいで英語はなせるようになるとかいうけど、あれは嘘!学校で

どっぷり英語に浸かっていても家に帰って日本語じゃあ意味がない American

 schoolには生徒一人一人にスクールカウンセラーがついていてそれぞれに組

むカリキュラムの相談にのってくれるというシステム それに子供が落第しない

ように成績に問題のある生徒は親宛に手紙が送られてくる 授業参観も夜に

あったりして親が仕事のあとにきやすいようになっていて 会社などでも仕事よ

り家族を優先するのが普通っていう考え 送りは学校が遠いので毎日父親が、 

帰りは母親が免許とるまで姉と40分歩いてかえってました 田舎だったので遠

かった・・・・ 実は一回一人で帰るって言って歩きだしたんやけど木ばっかりの

同じような道やからわからなくなって、交通整理してたヴォランティアのおばちゃ

んに名詞みせたら学校まで連れて行かれて なんと!! パトカーに乗って家

まで送ってもらいました・・・ あっちのパトカーは違うね、(日本のしらんけど・・)

front seatとback seatの間に鉄格子があって犯罪者になった気分やった・・・・ 

白人と黒人のpolicemenやったけど中学生の私には怖かったわ・・・  

 私は英語が話せなかったのでESL(English as a Second Language) という英語

を母国語としない子供のはいるクラスにはいりました もちろん通常の数学や国

語のクラスもあるんですけどね  先生の汚い字で書いてある黒板の内容もち

んぷんかんぷんでした アメリカ人で字のきれいな人はいない!!どんなに可

愛い女の子も字は汚かった そんなこんなで学校が始まったんですけどいっぱ

いエピソードがあるので興味ある人はまた読んでね!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's lesson April 25

今日は2歳さんクラスだったんですが 本来ならば月曜日と同じ内容なんですが

1歳さんも一緒の参加だったので内容を少し変更しました。

1 Hello song

2  Easter bunnyの洋服ペッタンと色塗り

3 game

スタートでゲイトの下をくぐりA B C Dのどれかをとって大きな声で文字を言う

それから机の上に置いてある果物をとって英語で言いながらかえるに食べさせ 

てあげてゴール!!

4 dance and music time

walking walking (歩く、はねる、走るを歌と一緒に覚える)

London bridge

ten little monkey

head shoulders kneeds and toes

hokey pokey

5 Good-bye song

今日はI ちゃんがちょっと泣いてしまったけどdanceは楽しそうに踊ってた

ね!今日お誕生日のS君のためにbirthday songを皆で歌いました。ちょっと

緊張してたみたいやけどゲームの時は頑張って参加できたね!

二歳さんの女の子二人は手をつないで上手に踊ってました!!仲良しやね

今日参加のお友達ありがとう!

Good Job Everyone!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月はfamilyをテーマに進めていきたいと思います。楽しみにしてて下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's lesson April 24

今日は3歳組さんのクラスでした。始めてちょっとフォニックスをいれた内容でやりました。

ABC songの曲にあわせて手拍子しながら皆おおきな声で歌いながらスタート!

1.出席をとる Here! と 大きな声で返事

2.それぞれの名前の書いてある紙をみながらAl card を並び替えるmatching game

3.Today's letter k のAl cardに書いてある kangaroo も matching してみよう!今日は  

色塗りは宿題にしました K のフォニックスを練習しながら皆で大きな声でkangaroo!!

そしてペープサートのkangaroo登場! 

What's your name?

I'm・・・・・・・.

の練習をkangarooと一緒にしました

4. music and dancing time

the bus

Ten little Monkey

London Bridge

Head shoulders kneeds and toes

hokey pokey

5. Good-bye song をテレビにあわせて踊ってfinish !!

3歳からはちゃんとイスに座ってすることにしました。ひさしぶりで最初は少し緊張してたみ

たいやけど皆かなり積極的に参加してくれて今日は200点満点でした!!

宿題しっかりやってきてね ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショック!今日子供が幼稚園から帰ったら昨日作った水筒入れのお花がとれかけていました・・・。適当につけたからなあ・・・。つけ直そう・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Today's lesson

月曜日と水曜日は2歳児クラスで4人でした。始めに皆でHello Songを手をつな

いで歌って、それぞれの名前を確認します。ごめんなさい・・今日は忘れてまし

た・・・・。Warm upにホワイトボードで天気をcheck! そして4月はずっとEASTER

特集ということでほとんど毎回EASTER BUNNYが登場します。紙に書いてある

EASTER  BUNNYにすきな洋服を選んで色を塗ります。

Paper please.  (紙ください)

Here you are. (どうぞ)

Thank you.

は毎回やり取りとしながらそれぞれに塗った色を英語で言います。終わったら大

きな声で手をあげて

Finish!

今日も皆上手にできました!その後はパペットを使ったNumberとanimalsをリズ

ムにのって歌いました!今日登場したのはfrog pig rabbit lamb duck でした。小

さい声だけど皆上手にできました。

そして最後はおまちかねのダンス!今日は

1. the bus (up downなどバスの中に乗ってる人の様子やワイパーやクラクションをならす真似をしながら歌う)

2. London bridge

3. ten little monkey(頭モンキーハットつけて)

4. Head shoulders kneeds and toes

5. hokey pokey

で最後にテレビのGood-bye songを踊っておしまいです!やっぱり皆動物と

danceは大好きだね!よくできました!!

今日、きてくれたお友達ありがとう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミシンかっちゃいました

編み物を始めてから10ヶ月。ついにミシンまで買っちゃいました・・ BROTHERのまあまあな性能なやつでDIAMONDO CITY(北花田店)のJASCOで販売のおばちゃんに実践(土日、祝日の10時~5時まで)を交えて指導してもらいました。暇やから付きっ切りで教えてくれました。でもそのおばちゃんの説明がめっチャわかりやすくて開けてすぐに使えたから嬉しかったです。値段も29800円で主婦でも買える範囲かなという感じです。コツを教えてもらうとデニムみたいな厚い生地でも縫えちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »