« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

5月27日 三重の美杉リゾートでイチゴ狩り

実家の町内会でやってるイチゴ狩りにいきました!

二階建てバスで出発!! 2時間半くらいで

美杉に到着!温泉に入って娘も大興奮!!

露天風呂もあってすごく良かった(^。^)

そしていよいよご飯タイムPhoto_7  一人3000円で娘の分はいらなかった

 んやけど 蟹やら刺身やら・・てんぷらにお鍋・・

 しかも ビール ジュース飲み放題!

 honoも自分の小さいお膳を用意してもらって

 かなりご機嫌でした!

近所のおじさんおばさんのカラオケをきかなきゃいけないのが

ちょっとって感じやってけど 食べ終わってから宴会場をでて

一階で遊んでました

それからまたバスに乗っていよいよイチゴ狩りへ

Photo_8  ビニールハウスにいっぱい!!

 30分で食べ放題!!

 またまた大興奮のhono

 ばばちゃんと一緒に必死に

                        採って食べてましたHono

   20個くらいは食べてたわ・・

 よくお腹壊さなかったなあ

 終始ご機嫌のhonoは

 家に帰ってもパパと遊んでました

すごい体力・・・・^_^;

| | コメント (2)

5月26日 とんぼ池公園

岸和田にあるとんぼ池公園に行きました!

というか旦那のお兄さんとその子供と一緒に

連れてってもらいました

すごく大きなところでお金は駐車代だけ!600円かな?

たぶん・・・ なのに長い滑り台がいっぱいあったりアスレチック

もいっぱいできてちゃんと売店やトイレもあって すごく充実してる

公園やった 公園というより施設やね・・あれはPhoto_5 ちょっと写真

 小さいけどあんだけ規模が大きかったら

 知ってる人も多いんじゃないかな?

 とんぼ池には 白鳥とかかる鴨が

 いてて勝手にスナック菓子あげてたけど

いいんかな? 子供たちも大興奮で遊んでました!

Photo_6  木の陰にレジャーシートひいて寝るのもいいかも!

 一日中楽しめました!

| | コメント (0)

Today's lesson May 25

今日のレッスンは子供達だけでやりました!

1 出席

2 天気確認

3 ママにプレゼントを作る

  I love you Mommy それぞれの

  言葉の書いてあるお花のカードを先生と

  順番を確認しながら並べて

  貼り付ける 冠、完成!

4 今日のAL card L

     Lのフォニックスを勉強しながら

  Lion の発音の確認

5 A~Dまでのフォニックスのお歌を手をつないで

  歌う

6 dance and music time

    Ten little monkeys

    Head shoulders kneeds and toes

    Hokey Pokey

7 Good-bye song

 今日はちょっと短かったね すいませんm(__)m 

   次回はいつもどおりにやります 

 でも 皆本当に上手にカードを並べてたり 

 英語をはっきり口にすることができていました

 私ももっともっと勉強が必要だと反省しました

 皆のおうちでの感想を良かったら聞かせてください

| | コメント (2)

Today's lesson May 25

今日のレッスンは子供達だけです!!

私もちょっとどきどき!3歳さん達泣かずにできるかな?

お菓子をちょっとだけとお着替えとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京に転勤

6月から旦那が東京に転勤することが決まったんやけど

正直いろんなことを考えるとちょっとしんどいな・・と思う

とこもあり・・・まあ 今のところ半年間だけなんでちょうど

良いかなとも思ってた。週末帰ってこれるって言ってた

からひとまずは安心かな。

でも昨日も旦那の発言にかなりむかついて平日会わない

ほうが仲良くできるかもなぁって思った 仕事が暇な時に

やたら喧嘩する率が高くなる私達・・パパとしてはいてほしい

けど旦那としては距離があったほうがいいな(^。^)

だいぶ前っていうかかなり前にドラマで週末婚ってあって

週末しか一緒にすごさない結婚生活をえがいたドラマ

なんやけど 二人やとその方がいいような気がする

子供ができたら一緒じゃないと子供がさみしい思い

するから無理やけど そうゆう割り切った関係はちょっと

憧れたりなんかする 私の両親は離れてることが

多かったから仲が良い。 それも海外に単身赴任やった

からすぐには会えなかったし 家族がばらばらになるのには

慣れていたのであんまり抵抗は感じなかった

ただ娘がさみしがるのが気になる・・ まあでも気合いいれて

半年間がんばろうと思ってます 

| | コメント (4)

Today's lesson May 23

今日は1歳さんが1人で全部で5人でした。

内容は21日とほぼ同じですが

                      お話をやめてエルモの絵本で色の勉強をElmo

しました。 1歳の I ちゃんも2歳になったばかりの

S 君も家族の絵を貼ってお絵かきするのも

すごく上手にできました!

エルモの絵本も色をいうのは少し恥ずかしかったり

難しかったりしたけど皆楽しそうにできました

ダンスはやっぱり皆大好き!

Great Job!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お琴、復活?

小学校2年の時からお琴を習ってたんやけど

やっぱり少し月謝を払うのがしんどくて 

結婚してから行ってなかったんやけど・・

うちの母親も同じ先生に習ってて

先生からの提案で基本的に母親に教えて

もらって月1で先生に教えてもらうことで

月謝の額をかえることができるという

 教室のない日に行こうかな

と考えてたりして・・

また演奏会でれるようになったら嬉しいな!

なんて思いながら久しぶりにふめんを見てた

| | コメント (2)

私が英語を教える理由

最初に私が英語を教えようと思ったのは

自分の娘とその友達の子供達に楽しんでほしかったから

それは続けているうちに変わってきて英語をとおして

ママさん達がもっと育児を楽しめたらいいなと思った

それから自分がアメリカに住んでた時に感じた言葉の壁

の大きさ、相手の言ってる事がわかるようになっても自分の

言いたい事を伝える知識はあるのに言う勇気がなくて

言えなかった自分・・いろんな事を思い出したんやけど

正直、私にとって英語はコンプレックスの一つだった

人種差別などいろいろなしがらみの中で英語を取得

した私は 英語が話せることが本当に良いことなのか

すごく疑問に思ったことがあった でも結局ずっと英語

に携わる仕事をすることになって 今度は日本で英語

を通じていろんな人と接することができた

だから今は本当に英語が好き!子供が好き!

最近は家で娘と英語で会話したりする 

機嫌が悪いとABCいやとか言ったりするけど 

やめると自分から聞いたりして結構その気になってる

娘が可愛かったりして・・(^。^) 

英語で育児かなり楽しんでます 

| | コメント (0)

Today's lesson May 21

今日は体験のお友達二人とで9人でした

すみません・・少し狭かったですよね。

1 Hello song

2 出席

3 天気の確認

4 My familyをテーマに家の絵の中に自分の家族

 の人数分だけ顔を作って貼りました!

Mommy Daddy sister brotherなど

Which one is your Mommy?

の質問をしていきました

5 Story tellingPhoto_4

 大きなかぶを台詞のところを英語にして

 かぶをひっぱるところで言う掛け声を

 皆で言いました

6  Dance and music

  Ten little monkeys

  London bridge

  If you're happy and you know

  Hokey pokey

7  Good-Bye song

家族の顔を作る時も皆きれいに作れていてびっくりしました

 Daddy Mommy Sister Brother覚えてお家で使ってね!

大きなカブも皆上手に聞けました 最後はちょっと集中力

 切れちゃったね。 その後ダンスで初めてのお友達も一緒

 に上手に踊ることができました!

 ありがとう!!

| | コメント (0)

初めての参観日!

4月16日、初めて保育参観に行きました!!

感動してしまいました・・・デジカメを持っていった

のに結局ほとんど童画を撮ってた。

3月生まれの娘は少しおちつきがなかったけど

ちゃんと座って歌をうたったりリトミックをしたり

 結構、みっちりの授業内容で親の私が疲れた。

そんな私とはうらはらに娘はすごく楽しそうでした!

でもやっぱり自分の子供のやることは気になる・・

ねんど遊びをした後、おかたづけができていなかった

ので思わず言ってしまった・・。 でも娘は反抗すること

もなくあとからちゃんとかたづけてた・・その時少し反省

しました もうちょっとゆったりした気持ちでいないとだめ

やなぁって・・・。

 友達に3月生まれでだいぶ皆についていけてるみたい

な事を言ってもらって気づいた・・。自分の母親としての

やり方に少し自信をなくしてて娘にあたってたのかも・・

子供はすごく強い!今日、保育参観に行って逆に励まされた

 ちゃんと子供社会で生きていってる娘は本当に眩しい存在

に思えた。正直、泣きそうになりました(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's lesson May 14

今日は体験のお友達の男の子が一人来て7人でした

1 Hello song 

2 出席

3 お天気

4 Where is Mommy?game

    horse, chick, pig 達はそれぞれお母さんを探してます

                     小さいペープサートになっているMay_14

   動物達自分でを動かしながら

 ママのところへ行きます

   それぞれの単語を確認しながら

  Where is Mommy? Hello I am Mommy

  を練習しました

5 Let's get on ABC train!!

  縄跳びで電車を作ってABCのそれぞれの駅へ出発!!

  一つずつABC を拾ってママのところに着いたら

6 ABC puzzle

    皆自分の持ってる文字を見つけて上手にはめることが

  できるかな?

7 dance and music time

     Ten little Monkey

     London Bridge

     Head shoulders kneeds and toes

     If you're happy and you know

     Hokey Pokey

8  Good-bye song

   今日も皆上手にできてました ペープサートも上手に

 使ってママのところに行くことができましたね!

 ABC Train はママと少し離れて子供達だけでしたので

 ママのところに走っていってしまうお友達もいましたが  

 なんとか前に進みました(^。^)

 また皆で乗ろうね!

 パズルは本当にびっくりするくらい上手にできました!

   皆できた後に自分の持っているAlを叫んで

 Great Job!というとすごく嬉しそうでした。

 ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳プリン

 5月6日豆乳がいっぱいあったので豆乳ぷりんを作りました

実はちょっと健康思考な私。買ってきたものは防腐剤とかもいっぱい

はいってるのであんまり子供には食べさせたくない・・。

 牛乳は確かに体にもいいんやけど豆乳が一番良いらしい 欧米でも

豆乳を飲む人が増えてるとか カロリーも低いのでダイエットにも効果的

なのね お菓子作る時は結構牛乳の変わりにつかったりします

 sweet potatoにもいれたりしたりなんかしてね もし使うになら

無調整の四角のパックのものがおすすめです ちなみにうちが

買ってるのはmarusanの有機豆乳です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5月5日、久しぶりに旦那と二人でCafe

  娘はじじとばばと一緒におでかけしてる間に

旦那と天王寺のAfternoon Teaでlunchをしました。

スパイシーチキンのトマトソースパスタ美味しかった!

家でもこんなの作れたらなぁ・・・ なんて思いながら

旦那は黒ゴマソースのをたのんでた・・ような気がする

ほんとは映画(スパイダーマン3)が見たかったんやけど

すでに夜の8時までいっぱいだったのであきらめて

寝室の収納家具を探しにコーナンに行った。

なんでGWに二人でいかなあかんのかと思いながら行ったら

結構楽しかった(笑) 気のパーツ組み合わせて作ろうと

考えてたんやけどやっぱり安っぽくみえるからという理由で

却下になってしまった。

 アメリカは旦那さんが家を直したりペンキの塗り替えとかも自分で

全部するのがほとんど! 私的にはもっともっとやって

ほしい!旦那いわく作業場がない。確かに一軒家なら気にせず

できるところがマンションやとうるさくてできない。

 結局寝室の家具はまた考えることにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月3日、ミシン 初作品

  ミシンで娘の洋服を作ってみました。とはいってもすべて

直線縫いなので簡単やった。 気に入ったみたいで機嫌よくして

くれてます。Photo_2    

  ひもを縫いつけてる部分にお花のボタンを

  つけて隠しました

  安い生地なので柄はあんまりやけど

  とりあえず 初作品できました!

        あまってる生地で幼稚園に持っていくランチョンPhoto_3

 マットも作りました フォークとスプーンをさせる

 ように作りました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月4日、GW 天王寺動物園に行きました

GW 実家が天王寺の私は娘と母と一緒に動物園に行きました 

電車で一駅という近さ・・本日で5回目なのに、なんでこんな

混んでる時に行ってしまったのか・・。

ライオンを見る所なんか満員電車状態・・・^_^;

 いつもの平日の雰囲気とは違うので娘はすごい人に興奮してた。

 最初にアシカの餌を買ったもののあまりにやる人が多くてなかなか

食べてくれなかった。

 どこを見ても人、人、人、ばっかり人間を観察に行ったみたいでした 

Photo_1  フラミンゴを見てる娘・・・。ここもいっぱいでした

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's lessonMay, 9

今月はfamilyをテーマに進めていきます。

1 hello song

2  名前確認

3 天気確認

4   5月の絵本 こいのぼりや子供の日や母の日がでてくる

 こいのぼりでMommy Daddy を教える

5 Mother's Day にママにあげる冠をつくる

 ホワイトボードに書いた I Love You Mommyの文字を見て

 花に書いてあるそれぞれの言葉を並び替えて冠にはりつける

 そして I Love You Mommy! といいながらママにかぶせてあげる

6 先生の手につけてあるパパとママの指人形をみながら

  Familly song を踊る

7 Dance and sing

     ten little monkeys

     London Bridge

  If you're happy and you know it

     hokey pokey

     Happy Birthday song (お誕生日のお友達のために歌いました)

8 Good-bye song ( テレビ)  

   今日は大好きなママへの言葉を言うのにすごくてれていました。ママ達は

 子供と一緒に作った冠をして一緒にダンスしました!ママ達も嬉しそうで

 したね。ちょっと難しいかった 言葉の並び替えも本当に上手にできたね!

 今日覚えた言葉はママの日に言ってあげてね!!

ありがとう!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

念願のローボード!

1ヶ月くらい前に迷いに迷ってローボード買いました とは言っても届くのは

7月。Bo Conceptっていう国際的インテリアブランドらしい・・セミオーダーで

細かい部分の部品を返れたり色の種類も結構あって、かなり私と旦那好み

のものを購入できました。実はソファーが一番書いたかったんやけど

予算の関係でやめました。夏のボーナスでテレビを買う予定!やっと

リビングらしくなってくるかな・・ 

友達の家お邪魔する度にうらやましくて・・・Bo Conceptを教えてもらった

友達の家はすごく素敵で照明からカーテン、もちろんダイニングテーブルや

イスも揃えていました。

すぐに教えてもらって西大橋にあるショップで購入することになりました。

届くのが待ちどおしい!!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと安心した

 今日は朝からご機嫌でお腹もだいぶ治ってました!昨日幼稚園の

話をしていたら、最初はやめるとか言ってたんやけど小児科からの

帰りにいきなり幼稚園行きたいって言い出して今日、先生から

電話あったことを伝えたらすごく嬉しそうにしてた。 

幼稚園で教わった手遊びを一緒にしながらひさしぶりにゆっくり

二人だけの時間を過ごせてなんだか幸せでした。

 でもお友達がひきつけで入院してて、それだけがすごく心配です

早く元気になって一緒に幼稚園いこうね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

My kids

4月から幼稚園に通いだした娘は最近はパパもだめばばちゃんもだめ、

 ママばっかりです。ご飯の時もママの上にのる~とか言ってあまえて

ばかり。一回だけ朝に行きたくな~いとかってなきながらパパの部屋に

閉じこもり、洗濯物をなげつけたり・・・結局抱っこして無理やりつれだした。

ほんまやったらそこで少しブルーになる人もおるん

やろうけどそこまで反抗したの始めてやったから 逆に感動してしまった

 成長したんやなぁ・・。

今は波はあるけどまあ機嫌良く行ってるかな 離れてると私にも余裕

ができて今の方が真っすぐに受け止められるんよね(^。^)

人の子供にはできても自分の子供にはなかなかできない事いっぱい

ある。教室してたら気づく事が多いです 

  今日は幼稚園の疲れがでたのか昨日からお腹がピーで今日の朝

は吐いちゃいました。 食う寝るの繰り返しで今はまた寝てます。

 一昨日の夜は久しぶりの夜鳴き。どっかで打ったのか

 朝にはまた鼻血たらしてました・・・^_^; 

まあ 幼稚園始まってからの毎日の生活は親子してかなり刺激的

なんやけど、行かせてよかったと思ってます 会話も増えたしテレビ

を結構見てたんやけど今は本ばっかり ママ読んで~ってきます

 子供の新しい幼稚園lifeとことん付き合っていこうと思います

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's lesson April 27

今日は3歳4歳さんのクラスで24日と同じ内容でやりました。皆、同じ幼稚園

のメンバーなんですが教室の中はシーンとしていて皆すごい集中力でした

なんか私が緊張したわ・・・^_^; 一人だけうるさい子がいたんやけど・・・・

まあ・・・うちの馬鹿娘なんですが・・・。 それを除けば皆本当に上手に

できました!! ありがとう!!!

今月は火曜日は22日で金曜日は25日です。 またよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »