« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

June 15 Today's lesson

今日も全員参加でした

内容も13日と同じです。パズルも着せ替えも

皆楽しそうにやっていました 3歳4歳さん達には

ほとんどEnglish onlyでやっています

生徒が日本語で話してきてもすべて英語でかえす

ようにしています 身振り手振りでなるべくつたわる

ようにいろんな教材を使っています。

後で訳してくれるからという考えをなくし自分で理解

するようになるために私も頑張り

ますのでよろしくお願いします。

4歳さんは幼稚園でも英語にふれているみたいで

言葉の理解力の違いもあり3歳さんよりも少し

英語を聞き取れているみたいです。正直びっくり

しました 3歳さんもかなり良い影響をうけているので

これからが楽しみです!もちろん火曜日クラスの3歳

さんも優秀で皆一生懸命英語を学んでくれています

 これからもよろしく!

| | コメント (0)

June 12 Today's lesson

今日はお休みが一人で3人でしました

1 ABC song

2   Attendance

3   天気 日付 曜日 確認

4 時計のパズルを皆で数字を英語で確認しながら

  完成させる

5 snail watchをつくる

  snack timeを自分で書き込む 目をつける 

6 先週のおさらい

  歯ブラシを使ってbrushing my teeth

    動作をしながら 音楽と一緒に歌う

7 story telling

    お話にそってAnnieの着替えを

  皆で色を確認しながらする

8 Al card n

    newt 発音の確認と色塗り

9 フォニックスソングをカードをみながら

  歌う

10 dance and music time

   ten little monkeys

   bus

   If you're happy and you know

11 Good-bye song

  最初に少しだけ泣いてしまっていた子もいてたけれど

 本当に皆お話が好きでそれぞれ好きな話をしては

 英語を話し、ちゃんと授業をきいてくれました       

| | コメント (0)

June 13 Today's lesson

今日は4 girls でしました!1歳さんが一人いたので

shapesは変更して ウサギのAnnieの着せ替えを服

の色を確認しながらしました!

I ちゃんも積極的に参加していて皆で一生懸命

着せ替えをしていました。

楽しかったね!

| | コメント (0)

June11 Today's lesson

今日は2 boys 2 girls でしました

1. Hello song

2. Attendance

3. 天気の確認

4.時計のパズルを皆で完成させる

  numberを口にしながらホワイトボードに書かれた

  数字を探します

  完成した時計は3時をさしていて

  It's your snack time!

    などといいながら

5.Let's make snail watch!

    かたつむりの腕時計をつくります

  snail, eyes ...単語を確認しながら最後に

  ホッチキスでとめて

  snack time を書き込みます

6 shapes

    triangle square circle heart すべての形がかかれたカード

 と絵の中に書かれている形との絵合わせをしました 

7.dance and music time

     bus

    If you are happy and you know it

    Hokey Pokey

7 Good-bye song

 皆上手にできていました! 今日は特に女の子が積極的でした

| | コメント (0)

June 8 Today's leson

5日とほぼ同じ内容でしたが

曜日を覚えるのに音楽にあわせて座ったまま自分の持っている

カードをup down するのにかえました 皆、最初は

なかなか早くてあげることができませんでしたが

2回目には歌いながら楽しそうにあげていました!

歌を途中でいれることで皆のテンションもほどよく

あがりいい感じですすみました 

終わるとすぐにTくんがもう終わり?と

きいてきたのが嬉しかったです。

今週はこの時に読んだ本の続きを読みながら

授業をしていきたいと思います

| | コメント (2)

June 5 Today's lesson

今日は火曜日クラス初のkids onlyの

レッスンでした

最初は少し不安になって泣いていたお友達もいましたが

音楽がなれば笑顔になってたのしんでいました!

1 出席

2 天気 曜日 日付

  天気はいつもどおり 

  月と日をリピートして 曜日はSunday ~すべてを

  書いてあるマグネットを一人ずつ言いながら

  順番にWBにはり皆ですべてをリピートした後に

  Days of the week のお歌にあわせて歌いながら

  踊ります

3   My toothbrushに名前シールをはる

  自分の名前のスペルの確認

4 Story Telling

  Wash my face

  Brush my teeth 

5 Here we go round the mulberry bushをかける

 wash our face

  brush our teeth

  comb our hair

 それぞれが歌詞にでてくるのであわせて

 動作をします brush our teeth のところは

 作った歯ブラシを持ってみがくまねをします

6 Monkey al card

  Coloring

     monkeyの人形登場!

  What's your name?    I'm

     How are you?  I'm happy

     の復習をmonkeyと一緒にしました

7 Pass the ball (リズムにのりながら横の人にボールを

  わたしていくゲームで遅くなったり早くなったりします)

     Ten little monkeys

     bus

8 Good-bye song

9  今日のレッスンの日記を書きます

    
 今日はみんな本当にすごく上手にできました

 英語もちゃんと声にだして言えていて

  Perfect !

 レッスンの間に音楽をいれたので今日はダンスは

 少なくしました 

 今日はフォニックスソングはやりませんでしたが

 また来週しますので 楽しみにしといてください

 今日はとても皆楽しそうでトイレも皆で順番に

 いきました(^。^)

       

| | コメント (4)

June 4 今日は私の熱でお休みしてしまいました

今日は前日の夜にhonoが咳がひどくて

教室の参加のお友達にお休みメールを送って

たんですが 私が寒気してきて熱をはかったら

38度で一日中寝てました

結局honoは翌朝元気に幼稚園に行きました

皆さんすみませんでしたm(__)m

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »