英語

月曜日から金曜日まで教室します

8月から一週間仕事することになったのですべてをブログに

載せるのはとても大変になってきました

ということで勝手ながら英語教室の内容を載せるのは

やめます。 私からの皆へのメッセージは書き込み

ますので見てください

 それからまだ考え中なんですが月4回教室をしよう

かなと思ってます 毎月ではないんですが 私に余裕

があればしたいと思ってますので また後日話ますので

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

July 10 13 Today's lesson

1.ABC song

2.story telling

   今日はショートストーリーにしました

 summer vacation mountain beetles

 fire works

  夏に関連する単語をたくさん勉強します

  Do you like fire works?

  What's this?

 など 常に英語で語りかけていきます

3.Want to catch a beetle?

   ダンボールで作った木にいっぱいカブトムシ

 がついていてそれらを釣り具のようなもので

 釣り上げるというゲームをしました

 Ready go!!

 おわったらそれぞれのカブトムシを

 英語で数えていきます

 1・・2・・3・・4・・ 10まではほとんどの子供が覚えてました

 皆、必死に釣り上げていたので2回しました

4.Al card Q

   coloring

   皆でspell を確認しながら順番にならべました

5 dance

   pass the ball

   ten little monkeys

   bus

   Head shoulders kneeds and toes

6. Good-bye song

  Great jod!!

   

   

| | コメント (0)

July 3 6 Today's lesson

1. ABC song

2. Story telling

   前までのおさらいを質問することで確認し

 子供達が歌の中でけでなく会話として認識させる

 Did you brush your teeth? などの質問をする

 そして歌で動作をしながら再確認する.

   本にもどってAnnieが公園へslide seasow

  など公園にあるものをホワイトボードにはりながら

 勉強します 

 duck dog 動物もでてきて

3.The animals

   いろいろな動物の鳴き声をパペットと

 一緒に歌います

4.I want to be...

   七夕の願い事を英語でかけるように

 I want to be と点線で書かれた流れ星を

 配り 一人ずつなぞった後に

 What do you want  to be?

 と聞きながら皆それぞれなりたい者を

 I want to be・・・

 と言ってもらいました!

5.dance

    bus

    head shoulders kneeds and toes

    If you're happy clap your hand

6.Good-bye song

  皆だんだん英語で質問することになれてきて

 私自身も皆の成長が感じられてすごく嬉しい!!

 発話も徐々にできるようになってるよ    

| | コメント (0)

June 19, 22 Today's lesson

1. 天気 曜日、日付の確認

   The days of the week をかける

2. Story telling

       Let's cook your breakfast ! まずは自分のお皿

   に書かれた名前をなぞって書き方を覚えます

       次にパンやフルーツ、ソーセージなどを英語で言いながら

   自分の朝ごはんを本の中のAnnieと同じように作って

   食べます 日本人ということでおにぎりもいれたんですが

   大人気で少し取り合いになりました・・。

3. Al card O and P

       coloring  o と p の

       How are you ?  I'm

       What's your name?  I'm

      を一人ずつ質問しました

4. フォニックス ソングを

   al card を見せながら歌いました

5. bus

       ten little monkeys

       If you're happy clap your hands

       hokey pokey

6. Good-bye song      

   

| | コメント (0)

June 15 Today's lesson

今日も全員参加でした

内容も13日と同じです。パズルも着せ替えも

皆楽しそうにやっていました 3歳4歳さん達には

ほとんどEnglish onlyでやっています

生徒が日本語で話してきてもすべて英語でかえす

ようにしています 身振り手振りでなるべくつたわる

ようにいろんな教材を使っています。

後で訳してくれるからという考えをなくし自分で理解

するようになるために私も頑張り

ますのでよろしくお願いします。

4歳さんは幼稚園でも英語にふれているみたいで

言葉の理解力の違いもあり3歳さんよりも少し

英語を聞き取れているみたいです。正直びっくり

しました 3歳さんもかなり良い影響をうけているので

これからが楽しみです!もちろん火曜日クラスの3歳

さんも優秀で皆一生懸命英語を学んでくれています

 これからもよろしく!

| | コメント (0)

June 12 Today's lesson

今日はお休みが一人で3人でしました

1 ABC song

2   Attendance

3   天気 日付 曜日 確認

4 時計のパズルを皆で数字を英語で確認しながら

  完成させる

5 snail watchをつくる

  snack timeを自分で書き込む 目をつける 

6 先週のおさらい

  歯ブラシを使ってbrushing my teeth

    動作をしながら 音楽と一緒に歌う

7 story telling

    お話にそってAnnieの着替えを

  皆で色を確認しながらする

8 Al card n

    newt 発音の確認と色塗り

9 フォニックスソングをカードをみながら

  歌う

10 dance and music time

   ten little monkeys

   bus

   If you're happy and you know

11 Good-bye song

  最初に少しだけ泣いてしまっていた子もいてたけれど

 本当に皆お話が好きでそれぞれ好きな話をしては

 英語を話し、ちゃんと授業をきいてくれました       

| | コメント (0)

June 5 Today's lesson

今日は火曜日クラス初のkids onlyの

レッスンでした

最初は少し不安になって泣いていたお友達もいましたが

音楽がなれば笑顔になってたのしんでいました!

1 出席

2 天気 曜日 日付

  天気はいつもどおり 

  月と日をリピートして 曜日はSunday ~すべてを

  書いてあるマグネットを一人ずつ言いながら

  順番にWBにはり皆ですべてをリピートした後に

  Days of the week のお歌にあわせて歌いながら

  踊ります

3   My toothbrushに名前シールをはる

  自分の名前のスペルの確認

4 Story Telling

  Wash my face

  Brush my teeth 

5 Here we go round the mulberry bushをかける

 wash our face

  brush our teeth

  comb our hair

 それぞれが歌詞にでてくるのであわせて

 動作をします brush our teeth のところは

 作った歯ブラシを持ってみがくまねをします

6 Monkey al card

  Coloring

     monkeyの人形登場!

  What's your name?    I'm

     How are you?  I'm happy

     の復習をmonkeyと一緒にしました

7 Pass the ball (リズムにのりながら横の人にボールを

  わたしていくゲームで遅くなったり早くなったりします)

     Ten little monkeys

     bus

8 Good-bye song

9  今日のレッスンの日記を書きます

    
 今日はみんな本当にすごく上手にできました

 英語もちゃんと声にだして言えていて

  Perfect !

 レッスンの間に音楽をいれたので今日はダンスは

 少なくしました 

 今日はフォニックスソングはやりませんでしたが

 また来週しますので 楽しみにしといてください

 今日はとても皆楽しそうでトイレも皆で順番に

 いきました(^。^)

       

| | コメント (4)

June 4 今日は私の熱でお休みしてしまいました

今日は前日の夜にhonoが咳がひどくて

教室の参加のお友達にお休みメールを送って

たんですが 私が寒気してきて熱をはかったら

38度で一日中寝てました

結局honoは翌朝元気に幼稚園に行きました

皆さんすみませんでしたm(__)m

| | コメント (0)

Today's lesson May 25

今日のレッスンは子供達だけです!!

私もちょっとどきどき!3歳さん達泣かずにできるかな?

お菓子をちょっとだけとお着替えとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's lesson May 23

今日は1歳さんが1人で全部で5人でした。

内容は21日とほぼ同じですが

                      お話をやめてエルモの絵本で色の勉強をElmo

しました。 1歳の I ちゃんも2歳になったばかりの

S 君も家族の絵を貼ってお絵かきするのも

すごく上手にできました!

エルモの絵本も色をいうのは少し恥ずかしかったり

難しかったりしたけど皆楽しそうにできました

ダンスはやっぱり皆大好き!

Great Job!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧